◆GOOD DESIGN AWARD 2005◆

■GOOD DESIGN賞受賞



 新製品ALULAシリーズとローボードが、 2005年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。

ALULA CHAIR
受賞番号:05A06006
ALULA TABLE
受賞番号:05A06011
LOW BOARD
受賞番号:05A06013


■中小企業長官特別賞を受賞


昨年度のLIGAシリーズに引き続き、「ALULA CHAIR」が中小企業長官特別賞を受賞。





■Designer's voice

ALULA CHAIR / デザイナー tomoyuki matsuoka design 松岡智之
アルミという金属の持つクールな質感、エッジのきいた工業的な表情を抑えながらも、アルミ素材の特性が活かされた優しさの感じられる椅子を創りたいと考えた。オーバル断面を持ち曲線を描く押し出し加工のフレーム、板の曲げ加工による背、座板の弾む感触、各パーツどうしの精緻な結合、オールアルミによる軽量化、リサイクル性など様々な要素が集約され、機能、表情共に優しい椅子が完成した。
ALULA TABLE / デザイナー tomoyuki matsuoka design 松岡智之
アルミの持つ特性を活かしながら幅広く展開性のあるテーブルをつくりたいと考えた。開発にあたっては「軽快さ」と「優しさ」のふたつの表情性を備えることをポイントとした。オーバル断面のアルミの押し出し材、シンプルでスクエアな押し出し材、ジョイントとパーツとが精緻に結合されたシンプルでミニマムな構造体はその二面性を備え、現代の生活空間に幅広く展開されうるテーブルが完成した。
LOW BOARD / デザイナー 有限会社グラフィス環境計画 代表取締役 白濱 力
最も必要とされる機能だけに特化し、いわゆるかたちを造形することを極力排除した。押し出し材等の新規のパーツを最小限として、求められるプリミティブな道具の具現化に英知を注いだ。この単純なハコに秘められたキメ細かなディティールの表情と制作側の理解と実現化への情熱を、商品の完成度から広く市場でご理解いただけることと心より願っております。
このwebサイトに掲載されている文章・写真・図面等の無断転載等を禁じます。
All Right Reserved.(c) Copyright SHIBASAKI Inc.